福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。
クーイズ、クイズ♪
なーんのクイズー???
こんなフレーズで、子どもたちと時折クイズやなぞなぞをして遊んだりするんですが、ここ数年、増えたなーと思う返答があるんです。
「わからーん!」
「こたえ、なにー???」
「こたえ、おしえてー!!」
という、すぐに答えを知りたがる子どもたちの姿なんです。
正解、不正解よりも、その過程を楽しむクイズやなぞなぞなんですが、すぐに正しい答えが欲しくなってしまう
さて、今日はそのように過程よりもすぐに答えが欲しくなる心理、
「正解が欲しい!!!」
というテーマで書いていきます。
あなたは、こんなことはないですか?
- いつも自分の存在が不確かに感じる
- 自分の意見がない
- 自分のことを考えられない
- イヤだけど強い人に従ってしまう
- かわいそうな人を放っておけない
- 誰かに従っていれば安心
- いつも正しさを求めている
これって言わば、いつも心が不安で不安定で仕方がない状態です。
不安で不安定だから、いつも自分は間違っている存在のような気がしてしまいます。
間違っているからこそ、正しいちゃんとした答えが欲しいし、安心したいんです。
大人であれば、自分の頭で考えずにすぐにネットで調べたり、SNSからの情報をそのまま信じてしまったりします。
誰かからの正しい答え、が欲しくてたまらないんです。
<本当の問題は何か?>
このすぐに答えが欲しい心理、潜んでいるのは共依存の問題があります。
共に依存ですから、どちらか一方だけでなく支配する側もされる側も、依存する側もされる側も、両方にとってプラスの関係です。
そして、どちらも自分を生きられない関係です。
孤独になるのが怖くて、自立するのをお互いに避けています。
そうやって誰かに従って生きていると、
愛してもらえたり
見てもらえたり
居場所があったり
衣食住の保証があったり
お金に困らなかったり
ひとときの安心感が得られるんです。
常にダメで間違っている存在の自分が、誰かに従って自分を表現しなければ安心という保証がもらえるんです。
なので、自分ではなく誰かのために生きています。
目の前の大切な人に、自分を大切にしてもらうために、自分を消していきます。
自分を消しながら、相手を、気持ちを、状況を汲み取っていくんです。
だから、相手にとっての正解がほしいんです。
相手の望んでいるものが分からないことが怖くてたまらないんです。
自分で考えなければ、相手を喜ばせることができて、自分はダメなんだという無価値感も感じなくていいんです。
自分の人生は自分のためのものではなく、ガマンすることで成り立つし、自分を消すことで相手を生かしていることが、根っこの問題なんです。
<このままだとどうなるか?>
答えを求め、正解を求め、正しさを求め、ずっと誰かの期待に添える自分であろうとしてしまいます。
これって、ずっとやり続けることができると思いますか???
自分という存在はあるのに、ずっと24時間誰かのために生き続ける努力をしないといけないなんて、ゾッとしませんか???
いつも誰かから認めてもらえないと安心できず、自分のやりたいこともやれず、言いたいことも言えず、頑張ることで誰かにここに居てもいいよ、とひとときの安心をもらい続けないと生きていけなくなってしまうんです。。。
<解決に向けて>
まずは、正解がないと、答えを教えてもらわないと不安でたまらない自分に気がついてみませんか。
そして、不安だしイヤなんだけど、今の状況で自分が安心してしまっていることにも気がついてみたらいいと思います。
正しい自分であれば、愛してもらえる。
そうやって、自分を生きることを放棄していないでしょうか???
自分に聞いてみてください。
本当に欲しいのは、答えですか???
欲しいのは答えではなく、本当は自分という存在に応えてもらった安心感ではないでしょうか。
その自分の根本の安心感を育てていくことで、この問題は解決へと向かっていきますよ。
<モニター募集のお知らせ>
只今、モニターさんを募集しております。
たくさんの失ったもので傷ついた心が回復していくよう、自分の精一杯でカウンセリング・心理セラピーをさせていただきます!!!
お申し込みは、こちらからどうぞ↓↓↓
<大阪基礎コース始まります>
ひとりでは築くことができない人間関係。
今まで自分の中に押さえ込んできた怖さや痛み。
そんな、ひとりではできないことを仲間と共に見つめ、受け止めていくことで自分をたくさん知っていく、ぬくもりのコースです。
もちろん楽しいことばかりではないけれど、だからこそひとりじゃないと感じることができる
この基礎コース。
自分の中にある、
つらさ
悲しみ
痛み
苦しみ
怒り
怖さ
共に助け合って感じていく空間がここにあります。