グリーフを経験した人には確かに記念日反応というものがあります。
何かの節目節目で失った存在を思い出してしまい、自分を保てなくなり、不安や恐怖、痛みや苦しみ、怒りや虚無感などの様々な感情が押し寄せてきます。
特に失ってからの1年間は、大きく揺り動かされてしまうことは多いです。
失ってから初めて、その存在がいない時間や季節を過ごすからです。
大切な存在がない初めての季節。
それでも、記念日でもないのに、特別な日でもないのに、感情が押し寄せてくることもあります。
特別な日や記念日や特定の場所やものだけに限らず、ふと日々を過ごしている中で肌で感じる季節の移り変わりや、毎日の当たり前の生活の中にただひとつだけ生まれた空白に、対応できないことは何も不思議なことではないと思います。
喪失に対応できない自分に対して、否定的な気持ちを持たれる方も少なくありません。
どこかで自分に起きた出来事は受け入れることが大切なのだと感じておられたり、受け入れることが失った存在への愛情なのだと信じていたり、受け入れられない自分は人間として成長できていないと感じられる方は多くおられるからです。
あの時には、あの季節には、
大好きなあの人がいたから。
自分自身よりも大切だったあの子がいたから。
自分の全てだった仕事があったから。
元気に動ける身体と心があったから。
自分の希望そのものだったお金があったから。
そうやって、今の自分は失ってしまったという事実を突きつけられて、圧倒されてしまい受け入れられなくなっていきます。
その事実には、自分の感情も伴うからです。
そしてその感情が過去の自分の痛みと結びついてしまうことがあります。

これが、あなたが自分に起こった喪失を受け入れることを難しくしていきます。
喪失によって出てくる本来の姿。
あの人がいなくなってしまったことを受け入れると、あの人がいなくて寂しい気持ちも出てきてしまいます。
それは、今まであの人が居てくれて寂しくなかったから。
寂しさを思い出すことで、本来の孤独だった自分も思い出してしまうんです。
あの子がいなくなってしまったことを受け入れると、あの子がいなくて苦しい気持ちも出てきてしまいます。
それは、今まであの子がいてくれることで安心できていたから。
安心が壊れてしまったことで、本来の不安だった自分も出てきてしまうんです。
仕事を失ってしまったことを受け入れると、仕事を失って虚しい気持ちも出てきてしまいます。
それは、今までこの仕事があることで満ち足りていたから。
情熱が壊れたことで、本来の虚無感を感じていた自分も出てきてしまうんです。
健康を失ってしまったことを受け入れると、健康を失って怖い気持ちも出てきてしまいます。
それは、今まで健康な身体と心があることで前向きでいられたから。
自分を肯定する気持ちを失ったことで、本来の自己否定している自分も出てきてしまうんです。
お金を失ったことを受け入れると、お金を失って痛い気持ちも出てきてしまいます。
それは、今までお金があることで未来に希望が持てていたから。
希望が見えなくなったことで、本来の絶望感を抱えている自分も出てきてしまうんです。
このように喪失の傷をきっかけに過去の心の傷が掘り起こされてしまうことが、受け入れることをさらに難しくしてしまうんです。
喪失を受け入れるということは、自分のつらさとして自分から離しておいたこの数々の自分の感情や過去の心の傷までも、あなた自身が受け止めるということです。
この、今の喪失を受け止めるだけでも耐えられないのに、過去の疼いたままの心の傷までも引き受けることになってしまうことが、喪失を受け入れることを何よりも難しくする理由のひとつになってしまうのだと思います。
自分にとってあまりにも受け入れ難いと感じる今と、距離を取ることでどうにか日々を過ごしていけるからです。
あなたが本当に受け入れるものとは。
そもそもグリーフの状態にある時というのは
過去に対する後悔。
未来に対する不安。
それらに自分の意識が向いている状態です。
なぜグリーフの状態の時に過去や未来ばかりを見てしまうのかと言うと、それほどまでに見たくない今があるからではないかとわたしは思います。
例えば、グリーフの状態にある時に夜になると眠れなくなるというお悩みを抱える方は多いと思います。
その眠れないという想いの中には、眠りたくないという気持ちも入っているようにわたしは思っています。
眠って朝が来て目が覚めてしまうと、また失った絶望を感じてしまう。
変わらない朝の中に、あの大切な存在だけがない。
その残酷なまでの現実を思い知らされてしまいます。
それと同時に、失った惨めさや無価値感、自分のせいだと思う罪悪感や自己非難、今まで感じてきた不安や怖さ、そのような自分への現実も思い知らされてしまいます。
それでも、これはグリーフケアに限らずですが、あなた本人が事実を受け入れたいと思うかどうかがあなたのその後に大きく影響するとわたしは思います。
無理に受け入れなくてはならないから受け入れようとしても、それは自分からの大きな抵抗が返ってくるからです。
何かに挑むように、自分に課すかのように、自分の今や過去を受け入れようとしても、人間、イヤなものはイヤなんです(笑)
イヤなものはイヤでいいと思います。
今のあなたの気持ちや、過去のあなたの心の傷、それを自分だけで抱えられなくなっているのが現在のあなたの状態なのだと思います。
今の自分とも、過去の自分とも、共に居ることが難しくなっているのだと思います。
あなたがあなたに自分だけでは優しくできなくなっているのだと思います
だからこそ、あなたがあなたを知るために、分かるために、誰かの存在が必要です。

まずはあなた自身が、今のあなたも過去のあなたも、そのままのあなたを受け入れてもらってください。
誰かと共に、あなたがあなたを癒してあげてください。
あなたのどの気持ちも、何も間違ってはいないことをあなたに伝えてあげてください。
その自分への優しさが、あなたの耐え難い今や、つらく苦しかった過去を分かち合い、受け入れていくための第一歩になるとわたしは思っています。
グリーフケアでは、あなたの今の喪失の傷だけでなく、過去の心の傷も見ていくことができます。
あなたが自分に優しくありたいとそう願うのなら。
今のあなたの気持ちや、過去の心の傷、それを誰かに受け入れてもらい、誰かと共にあなた自身が自分なりに受け入れていけるように。。。
どうぞグリーフケアに安心してご相談くださいね。

ご予約はこちら

